ラム肉のハヤシライス

おはようございます。

日曜にフジグランにお買い物に行き、ラム肉を発見しました。

出来心で買ったラム肉、家にあるトマト缶、赤ワインを使って何かできないかなあと考えた結果、ハヤシライスを作ってみました!

写真は撮り忘れましたが…。代わりにラム肉画像を…

 う~ん、赤身!!

家族からはトマトの味が濃厚で美味しいとコメントをいただけたので、けっこう好評だったと信じています。

少しワインを入れると大人の味に仕上がりますね(*’▽’)

さて、なぜ今回ラム肉を買ったのかといいますと…

ラム肉ってとても栄養価が高く、この暑い時期にスタミナをつけるという意味でよいのではないかと考えたからです。

では、どんな栄養があるのか?

✅たんぱく質の他、鉄、亜鉛、銅などのミネラルが豊富。貧血の予防などに有効。

脂肪を効率よくエネルギーに変えるビタミンB2たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6糖質の代謝に欠かせないビタミンB1も豊富。

✅血中コレステロール値を下げるオレイン酸のほか、悪玉コレステロールを減らすステアリン酸、善玉コレステロールを増やすパルチミン酸などの脂肪酸が豊富。

なかなか嬉しい成分の宝庫のようです♪

ただし!

なんでもそうですが、食べすぎは禁物です。

バランスよく、適正量で栄養豊富な食材を楽しんでいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です