京都に行ってきました

久しぶりの投稿です。

先週末、京都府立医科大学の研修会に講師としてお招きいただき、参加してきました。
これまでの自分の訪問看護の経験をこれからの世代の方々にお伝えする貴重な時間となったと思います。研修会に参加した方々の中に少しでも印象深い部分があったならよかったと思うのですが。

私自身も自分自身のこれまでを整理するという意味で良い機会をいただきました。

さて、普段は四国愛媛に閉じこもっておりますが、せっかく京都に来たということで、我が家のご本尊のある西本願寺さんにお参りしてきました。

立派な門に深いおことば。
京都市の中心部にあれだけ広大な敷地を持つということにも改めて驚きました。
静かな気持ちにさせていただきました。
中では西本願寺の中をお坊さんが案内してくださるツアーなどもあり、皆さんの関心を高めようと色々工夫されていることがわかりました。

こんなに歴史ある大きなお寺さんでも、考え続けて今があるのですね。

日曜日にも京都に滞在し、初めて宇治に行ってきました!

宇治駅前には茶釜の形のポスト。
さすがはお茶の町ですね。

お茶をアピールポイントにした宇治駅周辺の名所を巡るボランティアガイドさんと
偶然にも遭遇でき、午前中いっぱい有意義な時間を過ごさせていただきました。

とてもラッキーでしたね!

なんとなく町を歩くのも良いのですが、視点を一つ決めて歩くと、時間の深まりがまた違ってきますよね。
そういうところの切り替えも大事にしたいなあ、と感じた日でした。

実は、京都をこうやって観光するのは初めてだったので、良いリフレッシュになりました。まだまだ知らないことがたくさんある。
これからも色々なことに興味津々でいたいものです。