メッセンジャーナースの会総会に参加しました。

秋田男鹿半島を周遊し、なまはげと出会いました。

11月2日第8回メッセンジャーナースの会総会が秋田市でありました。北は北海道紋別、南は沖縄と全国のナースが集い「看護」を語り合い、楽しい時間を過ごしました。メッセンジャーナースは、東京新大久保の一般社団法人よりどころに認定協会があり、訪問看護の生みの親である村松静子氏が代表をしている団体です。毎月の研鑽セミナーでは、事例を通して参加者が医療と患者をつなぐ架け橋としての役割はどのようなかかわりをすることで担えるのかということを、看護とはを語りながら集中して研鑽しています。私も、たまに参加して熱い思いを維持する起爆剤にしています。

さて、せっかく秋田に来たのだから飛行機が出発するまでの半日間をレンタカーを借りてノンプランで男鹿半島周遊に出かけました。瀬戸内海では見られない日本海の海の色を感じながら観光することができ、満足して帰ってきました。温泉好きの私なので、ほんの少しの時間を縫って男鹿温泉にも入ってきました。次は玉川温泉にぜひ行きたいとの思いを残して「石」だけ買ってきて毎日お風呂に入れてゆっくり玉川温泉気分に浸っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です