福をもらった「ふくら雀」

%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%89%e9%9b%80

先日老人サロンでカレンダー作りをしました。

既成の鳥の絵が描かれているシートを配ってみんなで何気なく色付けをしていたところ、一人の女性が「これは何やろね?」と言われ、みなで「はて?」とおもいシートをじっくり見ると片隅に小さく「ふくら雀」と書いてありました。その場にいた20人ほどのメンバーはその雀がどんな雀なのかいっこうに想像がつかなくて、グーグル先生のお世話になったところ「福良雀」ととても縁起のいい鳥であることが判明しました。写真を見て自分が描いた色とずいぶん違うとなり、みんなで大笑いの福をもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です